<熟成鹿肉が届く!>猟師と作るジビエ料理教室オンライン 〜シェア食vol.15〜 開催します!

今回のゲストは舞鶴市で猟師と宿を営む清水さん。

清水さんが熟成のタイミングを見極めた鹿肉を使って、バターたっぷりの「アロゼ」を作ります。


美味い肉に至るための研究を日々続ける清水さん。ジビエの美味しさを引き出すためには特に「枝枯らし」という熟成の工程が重要なのだそう。

「最初は水っぽくてあまり味のない鹿肉ですが、枝枯らしを経た変化は大きく、10日目くらいには味の輪郭がくっきりしてくる感じになります。ロースは赤身の魚肉に近いようなねっとりとした質感で、モモはむっちりとした質感が際立ちます。」

と、枝枯らしによって味の深みがかなり増すそうです。


当日はオンライン共同調理でその熟成した鹿モモ肉をフレンチの調理法アロゼでいただきます。アロゼとはバターなどを食材にかけながら火を通していく調理法。そうすることで、鹿肉から出たうまみがバターと渾然一体になり、美味しさがどんどん増していきます。

最高に美味しくなった鹿肉を食べながら、猟師と語らう一時。狩猟やジビエに興味があった皆さん、これを機に猟師の奥深い世界にハマっちゃいましょう。


<イベント詳細>

◯日時:6月5日(日) 17:00〜18:30


◯開催方法:オンラインイベント

・参加方法①

熟成鹿もも肉+ZOOM参加権セット:¥2,800税込(定員10名)

(鹿肉購入者のみ、イベントURLはメールにてお知らせいたします)

▼熟成鹿肉+ZOOM参加チケット販売ページはこちら▼

https://tangobar.theshop.jp/items/62707601

・参加方法②

Facebook Liveでの配信

(無料、視聴のみできます。丹後バルFacebookページにて配信)


◯イベントの流れ

①イントロダクション

②ゲスト紹介、参加者自己紹介

②鹿肉のアロゼ調理

③実食、味の感想

④ゲストとの語らい

⑤全体感想シェア


※丹後バルはLINE@でもイベント情報や新商品の情報など発信しております。よろしければ下記のリンクから友達登録お願いいたします。

https://lin.ee/vyvXXGH

tangobar|丹後バル

tangobar/丹後バルは海の京都 丹後で缶詰を主とした食品開発とローカルフードツアーなど食にまつわるサービスを展開する会社です。「食べる人とつくる人の距離を近づける」というMISSIONのもと、食の知識と技術を生かし、地域の食の魅力をお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000