【シェア食×海の京都】旬の牡蠣を食べて語らう ゲスト:豊島淳史さん(久美浜湾漁師)

食の楽しみ・気づきをシェアする「シェア食」

今回は海の京都DMOさんとコラボし、旬の牡蠣セットもご用意しました。つくり手と食べて、話して、丹後の旬の食を楽しみましょう!


今回のゲストは久美浜湾(京丹後市)でカキの養殖を営む漁師 豊島淳史さん。「久美浜湾の牡蠣養殖を後世まで残したい」 という想いのもと、新しい手法の養殖に挑戦したり、海外の企業との連携も模索するチャレンジングな漁師さんです。


豊島さんについてはこちらの記事で取材させていただきました!

「久美浜湾のマガキを未来につなぐ 養殖漁師の物語 〜幸をつくる人々vol.1〜」

https://www.uminokyoto.jp/column/post/81/


豊島さんが育てるカキは自然な旨味が特徴。塩分濃度の低く、プランクトンが多い久美浜湾では、塩味が抑えられ、カキ本来の旨味が感じられる味わいになるそう。その反面、カキの生育の調整が難しい場所でもあり、豊島さんは様々な工夫をされています。


また春に向かうこの時期は、冬よりカキの身入りも良くなり、まさにカキの旬と言っていい時期となっています。

旬のカキを味わいながら、豊島さんに久美浜カキの美味しさの秘密、カキ養殖の裏側など聞いてみましょう!


<イベントの流れ>

①生産者&生産地紹介、今年のカキの出来について

②オンラインカキ調理教室(蒸しカキ)、殻剥き講座 

③カキの実食、みんなで食レポ

④生産風景を見て、生産者の思いを聞く

⑤感想のシェア


<イベント詳細>

◯日時:3月6日(日) 18:30〜20:00

◯開催方法:ZOOMでのオンラインイベント&Facebook Liveでの配信

(ZOOMリンクはイベントページディスカッション部分よりご確認ください。Facebook Liveに関しては丹後バルFacebookページにて公開いたします)

◯参加費:無料

※オプションセットとして、イベントがより楽しめる久美浜湾のカキをご用意しています(1.5キロの殻付き牡蠣、送料込み4000円(税込))


▼販売ページはこちら▼

https://tangobar.theshop.jp/items/59374373

豊島さんの話を聞きながら食べる牡蠣はきっと味わい深いこと間違いなしです!


<イベントページ>

https://fb.me/e/8UG9eK1GO

◯参加方法

facebookイベントページの「参加予定」ボタンを押し、参加登録、もしくは、Instagramのダイレクトメッセージでご連絡ください。

※丹後バルはLINE@でもイベント情報や新商品の情報など発信しております。よろしければ下記のリンクから友達登録お願いいたします。

https://lin.ee/vyvXXGH

tangobar|丹後バル

tangobar/丹後バルは海の京都 丹後で缶詰を主とした食品開発とローカルフードツアーなど食にまつわるサービスを展開する会社です。「食べる人とつくる人の距離を近づける」というMISSIONのもと、食の知識と技術を生かし、地域の食の魅力をお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000