【Event Info】牡蠣養殖現場訪問&体験ツアーのお知らせ

漁船で久美浜湾の牡蠣養殖筏へ行き、漁師さんのお話を伺いながら、牡蠣の種付け体験を行うツアーを開催します!

牡蠣の”種付け”とは、牡蠣の稚貝 (赤ちゃん)を養殖用のロープにつける作業のこと。1年間でこの時期だけに行われる種付けの貴重な体験を是非この機会に。


案内してくれる漁師さんは久美浜の漁師の豊島さん。「久美浜湾の牡蠣養殖を後世まで残したい」という想いのもと、牡蠣やトリガイの養殖を中心とした漁をしています。民宿の経営もされていて、外国人の方向けに、民宿に短期滞在しながら牡蠣の養殖を体験するというユニークなプログラムを提供されるなど、新たな漁業のあり方にもチャレンジしています。

そして体験ツアーのお土産にはたっぷり身の詰まった久美浜産牡蠣を10個プレゼント。漁師さんの話を聞いた後の牡蠣の味はまた格別に感じられるはず。

牡蠣の味わいとともに、久美浜湾や生産者さんの魅力も丸ごと味わってみてください。


■ツアー概要

○日程 5月2日(日) 11:00〜13:00

 10:45集合

○集合場所 久美浜ぎょそんセンター

○参加費 6500円(お土産代込)

 ※当日現地にてお支払い、現金又はPayPay

 ※小学生以下のお子様無料(ただし小学生以下のお子様のみの参加は不可、お土産のご用意もなしとなります)

○定員 10名

 ※最小催行人数3名

○スケジュール

10:45 久美浜湾集合

11:00 ガイダンス/牡蠣の種付け体験

12:45 お土産、アンケート

13:00 解散

○持ち物及び服装

・長靴

・軍手

・濡れても良い服装、防寒具(必要に応じて)

○当日の問い合わせ先

TEL 070-4286-8236〔関〕

tangobar|丹後バル

tangobar/丹後バルは海の京都 丹後で缶詰を主とした食品開発とローカルフードツアーなど食にまつわるサービスを展開する会社です。「食べる人とつくる人の距離を近づける」というビジョンのもと、食の知識と技術を生かし、地域の食の魅力をお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000