【Event Info】シェア食!vol.3「牡蠣の美味しい季節って知ってますか?」を開催します。

4月19日(月)20時より、シェア食!vol.3「牡蠣の美味しい季節知ってますか?」を開催します。ゲストは久美浜湾(京丹後市)の漁師 豊島さんをお呼びし、牡蠣の話題を中心にみなさんの食体験をシェアしていきます。

食の楽しみ・気づきをシェアする「シェア食」


シェア食は毎月19日の食育の日に、丹後の農家さん、漁師さん、酒蔵さん、料理人の方など食に関わるゲストをお呼びします。そのゲストのお話をベースに皆さんが日頃抱いている食への思いや疑問を共有、深掘りをしていくというプログラム。


みなさんの日々の暮らしの中で、食に対する気づきや学び、楽しみを提供し、丹後での食の接点を増やす場になっていければと思っております。


3回目のゲストは久美浜湾の漁師・豊島さん。

豊島さんは、海外留学の経験がある英語が堪能な漁師さん。「久美浜湾の牡蠣養殖を後世まで残したい」 という想いのもと、牡蠣やトリガイの養殖を中心とした漁をしています。民宿の経営もされており、外国人の方向けに、民宿に短期滞在しながら牡蠣の養殖を体験するという ユニークなプログラムを提供されるなど、新たな漁業のあり方にもチャレンジしています。


そんな豊島さんをお呼びしての今回のテーマは、

「牡蠣の美味しい季節知ってますか?」


久美浜名産の牡蠣。鍋の食材としてのイメージもあるし冬が旬かな?と思いがちですが、実は最近は変わってきているそう。旬の他にも、牡蠣を取り巻く環境に最近は色々と変化があるのだとか。豊島さんのお話とともにそんな牡蠣の楽しみ方を知るvol.3はこちらの内容でお送りします。

①『豊島さんの漁業の様子』

②『久美浜湾の牡蠣の旬は?』:久美浜牡蠣の特徴、久美浜湾の特徴など

③『牡蠣養殖のこだわり』

④『新しい牡蠣養殖への挑戦』

⑤『みんなの牡蠣の経験談』

など、豊島さんや参加者の皆さんの経験から、牡蠣の食体験を深掘りしていきます。

ぜひお気軽にご参加ください!


■イベント詳細

◯日時:2021年4月19日(月)20:00~21:30

◯開催方法:ZOOMでのオンラインイベント&Facebook Liveでの配信

ご参加・ご視聴は下記のURLからどうぞ

ZOOM:https://us02web.zoom.us/j/83268978801?pwd=V285VjdwOEtaN2N4cEJOcjJuRmNIdz09

Facebook Live:https://www.facebook.com/tangobar.kyoto

◯参加費:無料

◯参加方法

facebookイベントページの「参加予定」ボタンを押し、参加登録、もしくは、Instagramのダイレクトメッセージでご連絡ください。

◯主催:合同会社丹後バル

※丹後バルはLINE@でもイベント情報や新商品の情報など発信しております。よろしければ下記のリンクから友達登録お願いいたします。

https://lin.ee/vyvXXGH


▼ご参加はこちらから

https://www.facebook.com/events/509258206897699

tangobar|丹後バル

tangobar/丹後バルは海の京都 丹後で缶詰を主とした食品開発とローカルフードツアーなど食にまつわるサービスを展開する会社です。「食べる人とつくる人の距離を近づける」というビジョンのもと、食の知識と技術を生かし、地域の食の魅力をお届けします。

0コメント

  • 1000 / 1000