Service

①加工食品の企画、開発及び販売

海の京都エリアの生産者さんや料理人の方と一緒に、こだわりの思いが詰まった缶詰商品を中心とした加工食品の開発を行っております。

加工は、『よさのうみ福祉会 リフレ農産加工所』と協力して、製造を行っております。

<商品開発実績>

・JAPANESE OIL SAVADINE(千代乃家)

・デリカンテッセシリーズ(地産食堂 味工房 ひさみ)

・tangobar缶詰シリーズ(自社製品)

・まいこ金時のふかし芋シリーズ(株式会社 田園紳士/山野農園)


商品はこちらからご購入していただけます↓↓


②食を通した健康づくり支援

管理栄養士の専門性を活かし、食を通した健康づくりのサポートを行っております。

科学の進歩に合わせ、栄養学の領域も日に日に新しいことが分かってきております。

最新の知識を学んで情報をアップデートしつつ、食を通した健康づくりを提案していきます。

<実施事業>

・食育セミナー

・食事カウンセリング

・ファスティング(断食)サポート

③栄養成分計算代行業務

「日本食品標準成分表2020」を用いた、栄養成分の推定値算出業務を行っております。

2020年4月より、全ての加工食品の栄養成分表示が義務化されております。

エネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量の基本5項目に加え、必要に応じて他の成分値の算出も行っております。

④食育関連プログラムの企画・運営

丹後米づくりプロジェクト

・小中学校等での食育授業

・学校と連携した食育プログラムづくり

・丹後の食環境を活かした食育イベントの開催

など、生産者さんと連携しながら丹後の食環境を活かした食育プログラムに取り組んでおります。

『海・山・川・田・畑』のある丹後の食環境と、こだわりを持って日々美味しい食材づくりに取り組まれておられる生産者の方々からは、たくさんの気づきを得ることができます。

自らも日々学びながら、食の学びを提供していきます。